草原

ラーメン食べた感想を率直に

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(読)空飛ぶタイヤ

中小企業と大手財閥系自動車会社が事故を巡って戦う話。 この本から学んだのは組織間におけるサラリーマンが求められるバランス感覚みたいなやつ。よく、会社で上司に言われるけどイマイチピンと来なかったんだけど、この本の中には1つの答えが乗っている気…

雑記

祖母が亡くなった。祖父が亡くなったのが、先月。その時には杖も付かず葬儀に参列していて、まぁわりと元気だったと思う。こういうことってあるんだな。祖父の遺体が火葬場の装置の中に吸い込まれ、扉が閉まった時の、「さみしいわねぇ」という言葉がはっき…

【つつじヶ丘】柴崎亭 ★★★★

メニュー 鳥しおそば いわずと知れた超人気店。優しさの塊みたな一杯ですな。気づいたら飲み干してた。 これほど美味いからあえてなんだけど、ワンタンがスープを吸いすぎてほぼ汁なしみたいになってしまう時があります!あと、BGMの低音がブインブイン響い…

【吉祥寺】蒙古タンメン中本 ★★★★★

めっちゃくちゃ美味かった。胡椒はいつも敬遠してるんだけど、こないだのいしかわやのブラックがあまりに良かったから、のけずに行ってみたら大成功だった。

【吉祥寺】春木屋 ★★★

学生の頃からずっと食べてるから真新しさは無いけれども、飽きずに食べられるからちょっとずつ変えているんだろう。あと、今日おそらく荻窪から来たであろう手練れの人がいた。重鎮感。 今日気づいたんだけど、ラーメンもチャーハンもアツいのは美味いよな。…

(読)リプレイ

本当に何となく手に取った一冊。めちゃくちゃ面白かった。記憶を保持した状態で何度も過去の自分に戻ってしまうという話。読みやすさとあざと過ぎる表現のいくつかに最初は不信感が強かったけど、気がついたら夢中になってた。一週間で読み終わっちゃったよ…

【明大前】もみじ屋 ★★★★★

▪︎メニュー ミニラーメン野菜マシニンニク少なめ、卓上唐辛子少々 ▪︎麺 太め固めのしっかりした自家製麺。ボソボソしていてこれは美味い ▪︎スープ 醤油がしっかり効いていて、二日酔いの時とか死ぬほど沁みそう。塩っぱい一歩手前だけど、このバランスがこの…

【国領】百笑食堂 いしかわや ★★★★★★

▪︎メニュー 石川ブラック ▪︎麺 とんこつ並みに細くて、わりと固い ▪︎スープ 切れ味鋭い醤油と胡椒がどっぷり。山椒的な痺れも ▪︎店 一人あたりの領域が広くて良い。あと椅子と座席の高さがちょうど良い。ちょい近ぐらい。 スープの鋭さと麺の絡みにとにかく…

【柴崎】らーめんHaggy ★★★★★

メニュー 辛味噌らーめん ▪︎麺 美味い。中太麺でスープとの相性が最高 ▪︎スープ これまためちゃくちゃ美味い。辛み、旨み、酸味のバランスがジャストだから、どこまでも飲める ▪︎具材 スープとの相性が良い 冬の限定メニュー。Haggyの中で一番好きなメニュー…

【武蔵境】東京味噌らーめん 鶉 ★★★

▪︎メニュー 辛味噌ラーメン ▪︎麺 平打ち麺というかきしめんのようでコシがあってツルッとしていて美味しい。 ▪︎スープ 主張しないタイプの味噌。 ▪︎具材 特に印象は無かった。 ▪︎店の雰囲気 とても良い。落ち着く。 座席の角度はちょっと急で、もうちょい椅…

(読)救い出される

じいちゃんが死ぬ前に伝えたい事があると言っていて、病院に呼び出されたのが一ヶ月前くらい。人生最大の後悔は読書をしなかった事と言っていた。ちょうど同じ時期、ツイッターでPayback boysのマーシーさんや仙人掌、田我流が読書に関するインタビューをし…