草原

ラーメン食べた感想を率直に

リズムについて

音楽博士のような先輩がいて、プレイヤーとしてのベースの腕前もピカイチ。

そんな先輩からアンサンブルについてアドバイスをもらった。

・リズムは合の手。

・パルスを感じる

・音の玉を大きく取る。

パルスはカウントから始まった時に感じる共通認識のリズムのことをいうらしい。そのリズムを共有したまま、合の手を入れていくことがリズム感の最初の共有で、逆にクリックのように正確に合わせていくことを突き詰めるのは機械でしかなくて、いかにズレたバランスの中でパルスを共有するかが大切とのこと。

私はすぐにリズムがズレてしまい、一緒に演奏している人はウワッという顔をする。それはこのリフを弾いてやる!って気持ちが強すぎるが故に、パルスを共有するのではなく、自分の意識の中のリズムに独りよがりになってしまっているからとのこと。

リズム感があるかないかはいかに自分の持ってるタイム感がクリックに近いかということだと思っていたから、目から鱗だった。

勿論、土台となるぐらいの技術は必須だと思うけど、この考え方は忘れないでおきたい。